7月9日(日)口臭の面前で...!!@43日目

最近口臭が気になる事があります。

毎日毎晩毎朝歯磨きを欠かさずやっていますが、気になります。

自分では自分の口臭は気付きませんよね。

誰かに指摘されてやっと気付くくらいです。

でも話し相手に「息臭いよ」とか言われると、凄くショックだと思います。

そうならない為に常にお口のケアはしておきたいですよね!

 

口臭の原因を調べてみました。

口臭の原因の9割は口腔内だそうです。

歯槽膿漏(しそうのうろう)や虫歯などの口腔トラブルが原因で臭うとのこと。

 

残りの1割は胃が原因だそうです。

主に急性胃炎慢性胃炎・十二指腸潰瘍などが原因とのこと。

ちなみに私、自慢ではありませんが上記三つの胃の病気にかかった事があり、死にかけました(笑)

ですので口臭の原因に挙げられて、なるほど〜と、少し納得してしまいました。(照)←

 

手っ取り早い解決方法

お口に関しては、歯科医に相談し、診てもらうこと。

胃に関しても、消化器科の医師に相談し、診てもらうこと。

胃の病気はピロリ菌によるものが多いので、ピロリ菌を薬で除菌してもらいましょう。

飲んだ事はありますが、薬の味は覚えてません(笑)

 

私と同じように口臭で悩む方もいらっしゃると思いますが、病院に行き、早めの治療を心がけましょう。

あと念入りに食事後は必ず歯磨きをするのも良いかもしれませんね。

歯は大切に!

 

f:id:barusun:20170710230723j:image

歯っ歯っ歯っ歯っ歯っ歯っ歯っ歯っ!!